TOPページへは上の題名をクリックして下さいグッド(上向き矢印)
右にあるカテゴリーから読みたいものを選択してくださいひらめき

2016年12月10日

ペーパーブレード

こんにちは。

お天気は良いのですが、寒〜い京都市内です太陽
風邪をひかないようにうがい手洗いちゃんとしましょうね(^_^)/

このところ、工場にこもってずっと作業中です(^^;

今は和紙のペーパーブレードの前処理をしています。
広島の帽子メーカーさんからのお仕事です(^^)

この後、新万葉染めで染めていくんですが、染める前に高蛋白をつける必要があるのです。
70本ちょっとを染めまーす(汗汗)

年内お休み無しでーす?
かな(^^;

皆さんも年明け迄忙しいと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいねo(^-^)o
IMG_20161210_124917.jpgIMG_20161210_124930.jpg
posted by matoi at 13:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

文化学園大学

こんにちは。

今日も良いお天気です太陽
寒いですが…。

毎年の恒例となりましたが、東京の文化学園大学の学生さん達が新万葉染めの体験に来られました(^_^)/

「繊維加工のプロ集団」の企業が賛同しての取り組みです。
未来を担う学生さん達に京都のさまざまな企業で体験してもらって、これからの学習に役立ててもらえたらというプロジェクトです(^^)

皆さん楽しんで頂けたようです。素敵なデザイナーさんが誕生するかもしれませんね。少しでもお役にたてればうれしいですね(^_^)V
IMG_20161208_111316.jpgIMG_20161208_100146.jpg
posted by matoi at 12:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

音無美紀子さんと村井国夫さん


こんにちは。

風の冷たい京都東山高台寺周辺です。さらに気温が下がるとの事ですよ(^^;
風邪やインフルエンザ、ノロウイルス等には充分お気をつけ下さいね。
うちの息子も今ノロウイルスで会社休んでおります(>_<)

今日はお店に出ております(^_^)/

な・なんと何かの撮影で音無美紀子さんと村井国夫さんご夫妻がお店の前に!
ウインドウを覗いていらっしゃいましたメロディ
ラッキーですね(^_^)V
やっぱり京都はいろんな方に出会えますね光るハート

京都においでやす〜o(^-^)o
今は静かで風情があって良いですよ〜はっぱ

お店ウインドウにモデルさんのパネルディスプレイしてみました
IMG_20161206_114551.jpgIMG_20161206_121337.jpg
posted by matoi at 12:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

5人グループ

こんにちは。

朝は良いお天気でしたが、夕方になって雨が落ちてきました(^^;

大阪から女性5名のグループでワークショップにいらっしゃいました(^_^)/

いつも皆さんで出かけられて楽しんでいらっしゃるようです。

それぞれの個性が出た染めなっていたようですはっぱ
にぎやかでわいわいと楽しく体験され、力強いパワーを頂きました(^_^)/

染めたストールをさっそく巻いて写真にパチリ八分音符

皆さんも世界に1枚だけの自分のストールを染めてみませんか\(^_^)/
IMG_20161204_152335.jpgIMG_20161204_153620.jpg
posted by matoi at 16:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

フラワーガーデン

こんにちは。

今日は朝は冷えましたが、昼間は暖かく良いお天気です太陽

ワークショップの母娘さんも体験の後、建仁寺さんへ出掛けられました(^_^)/

お店のディスプレイを店員さんいじってくれましたー(^^)

何かと気ぜわしい師走ですが、体調に気をつけて元気に過ごしましょう八分音符
IMG_20161203_112544.jpg1480747168426.jpg
posted by matoi at 15:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

コチニールのピンク

こんにちは。

風の冷たい寒い京都市内です(^^;
今年の紅葉は温暖化の影響か、きれいな期間がとても短かった気がしますはっぱ

どこか良い所は?と来られたお客様に聞かれたのですが、東福寺がかろうじて残っているかと思いお教えしました(^^;
実際どうなのか、自信はないのですが。


そのお客様はコチニールの濃淡でアンモナイト絞りを染め体験されました(^_^)/

今日のニットワンピースとお揃いの色で良く合っていい感じですね八分音符

皆さんもお洋服合わせたストールを染めてみませんか(^_^)/
IMG_20161130_110507.jpgIMG_20161130_105642.jpg
posted by matoi at 12:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

あと少しですね。

こんにちは。

すっきりしないお天気が続いて寒い京都市内ですくもり

紅葉はすっかり散ったようですはっぱ

今年も1ヶ月少しとなり、お仕事をする日も後わずかとなってきてせわしない日へと突入してしまいますね(^^;

工場ではいつもと変わらない様子でお仕事中です(^^)

丁寧に一つ一つの作業をこなしています。

良い商品が出来上がるよう日々試行錯誤を繰り返しています(^_^)/

また、来年の催事や展示会のお知らせをさせて頂きまーすo(^-^)o
IMG_20161129_115339.jpgIMG_20161129_115318.jpg
posted by matoi at 12:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

シーズン

こんにちは。

朝から良いお天気の京都東山高台寺周辺です太陽

でも、夜には雨が降り出し明日は一日雨のようです(^^;
紅葉狩りは今日がベストな感じですねo(^-^)o

お店は土曜だし、良いお天気もあって観光の方が多いですはっぱ

ウールを中心にカシミヤ、オーガニック知多木綿、アクセサリー、エコバッグ等を置いています。

是非覗いてみて下さいねo(^-^)o

温かくしてお出かけ下さいにこにこ
IMG_20161126_122512.jpgIMG_20161126_122516.jpg
posted by matoi at 13:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

クリスマスイルミネーション

こんにちは。

雲が多いながらも日差しもあり、まあまあなお天気です(^_^)/
朝はさほど寒くなかったんですが、だんだん寒くなってきている気がしますはっぱ

仕事場帰りの道沿いのビルに毎年飾られるクリスマスイルミネーションがついに点灯するような時期になってしまいました!
気づけば今年もあと40日もないですよー泣き笑い
いつもながらついていけてないです(..)

今日は大阪の南部ー河内長野からワークショップのお客様がいらっしゃいました(^_^)/

皆さん共通色の茜を使って、絞りやグラデーションや畳染めをされました。
茜は万葉集に出ている色材で昔は漢方薬として飲まれていたそうですよ四つ葉

この後はお寺の紅葉狩りに出かけられるそうですはっぱ

そろそろ終わりかけていますので、今のうち出かけられては如何でしょうかにこにこ
IMG_20161122_185527.jpgIMG_20161123_115839.jpg
posted by matoi at 13:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

2色の絞り

こんにちは。

今日は曇り空ですくもり
少し寒い程度の京都市内です(^_^)/
風邪をひいている人がちらほらいますね(^^;
お気をつけ下さいねはっぱ

昨日、お一人で草加市からいらしたお客様は2色で絞りを入れたストールをワークショップで染められました八分音符

ご自分の好きな色に染められてうれしいと喜んで頂けましたメロディ
花魁体験をされて来られて、明日は舞妓体験されるそうです。
京都を満喫されてうらやましいかぎりですo(^-^)o

京都では着物レンタルもいろんな格好ができるようで、そこかしこに着物姿の観光の方がいらっしゃいますにこにこ

皆さんも1度体験されては如何でしょうかにこにこ
IMG_20161116_151006.jpgIMG_20161116_145951.jpg
posted by matoi at 13:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ディスプレイ

こんにちは。

夕べは結構雨が降りました。今は良いお天気に向かっていますはっぱ

東山高台寺周辺の木々も大分色づき、見頃を迎えています(^_^)/

お店のウインドウにアクセサリーを置いてみました。
ピンになっているのですが、ペンダントトップにもなります。
プレゼントにもいいですよ(^_^)/
一つ\700+税です八分音符

紅葉狩りがてら覗きにいらして下さいねo(^-^)o
IMG_20161115_114820.jpg20161115120258.jpg
posted by matoi at 12:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

夏木マリさん

こんにちは。

日差しは温かいですが、少し寒い京都市内です(^_^)/
今朝、原付で信号待ちしていたら、えらい真横につけて止まるなって思っていたら、青になった途端発信したのですが、案の定ミラー同士が当たってそのまま逃げて行ったんです!

まあミラーだからいいんですけど…(>_<)
ちょっと仕草ででも、謝ってくれてもいいんじゃないのかと朝から気分がよろしくなかったです(^^;
その後も下手くそに先を行った車でした。

少し気分を変えて、
久しぶりにワークショップのお客様がいらっしゃいました(^_^)/
2日前からいらしている横浜からの方でした。
絞り入りの2色グラデーションで染められました。
その後、貴船に向かわれたのですが、きっと紅葉がシーズンを迎え綺麗でしょうとお伝えしました。

お店近くの清水寺では明日からライトアップが始まります。明後日には夏木マリさんが踊りを奉納されるそうです。
拝観料を払えば予約無しで誰でも見られるそうです。ただ、すごく混雑すると思いますので、いらっしゃる方はお気をつけ下さい。
19時半からですはっぱ
IMG_20161111_115528.jpgIMG_20161111_113655.jpg
posted by matoi at 13:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

2017春夏の帽子

こんにちは。

時雨模様の京都市内です。
肌寒いですね(^^;

2017春夏のペーパーブレードの帽子が「京の色」シリーズで出来上がってきました(^_^)/

皆さんはどの色がお好きですか?

マーブルチョコレートみたいでかわいいでしょう光るハート

春が待ち遠しくなりますね(^_^)/

2月頃より発売予定です八分音符
IMG_20161109_125715.jpg
posted by matoi at 13:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

クリスマスツリー

こんにちは。

お昼前から冷たい雨が降り出しました 雨

この雨の後、12月並に冷えるようです(>_<)
寒いの苦手なんですぅー(^^;

東本願寺さんの前のイチョウの木、綺麗に色づいていました!近づくとぎんなんの匂いもしてました。

京都駅地下のポルタには白いクリスマスツリーが飾られていましたよ(^_^)/

あー、いつの間にか季節が進んでいますね(^^;
置いていかれるようで焦ります(^^;
そう思う方は沢山いらっしゃるでしょうね(^^;

これから年末迄突っ走りますよー!

そしていつの間にか歳が多くなっている(どこかの催事の販売に立った時におっしゃっていたお客様の言葉を使わせてもらっていますー素敵な表現だったのでo(^-^)o)
IMG_20161106_124117.jpgIMG_20161106_132145.jpg
posted by matoi at 13:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

「京の色」シリーズの靴下

こんにちは。

曇り空で風の少し冷たい京都市内東山です(^_^)/

工場屋上のマリーゴールド、新しい芽が出ていました四つ葉
マリーちゃん、頑張っていますねo(^-^)o

最近は工場に隠って糸やストールを染めています(^_^)/
糸はクリスマスリースみたいで、かわいいんです光るハート

そして、靴下を染めました。
「京の色」シリーズです。
来週には店頭に並びます!
シルクの薄い靴下と重ね履きすれば、これからの季節を温かく過ごせますよ(^_^)V
税込\500ですよー(^_^)/
28足限定販売です!
お早めにー(^^)
IMG_20161105_180833.jpgIMG_20161105_084319.jpg
posted by matoi at 13:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする