TOPページへは上の題名をクリックして下さいグッド(上向き矢印)
右にあるカテゴリーから読みたいものを選択してくださいひらめき

2016年07月31日

横浜

こんにちは。

千葉のパーティーも横浜高島屋の打ち合わせも終わり、山下公園に1人やってきました。
スコール的な雨が上がり、蒸し暑いですが、海風が気持ちいいです(^_^)/

船好き、海好きな私にはたまらない場所です(^^)

もうしばらく楽しんで英気を蓄え明日からのお仕事に控えまーす太陽
IMG_20160731_141535.jpgIMG_20160731_141601.jpg
posted by matoi at 14:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

麻のショール

遅くに失礼しますm(__)m

祇園祭の鉾を納める行事の為にまた、バスが五条通りを迂回していました。通るはずのない系統の市バスで賑やかでした。
この後少し静かな京都になりますねひまわり

今日はお客様から依頼の麻のショールをコチニール、茜で染めました(^_^)/

色名は洋紅、梅墨色
何回もリピートで染めた色です。

この時期はやはり麻ですかね四つ葉

話は変わりますが、明日の夜行で町田経由で千葉へ行きまーす(^_^)V
ではまた明日。
おやすみなさい眠い(ZZZ…)
IMG_20160728_180634.jpgIMG_20160728_180621.jpg
posted by matoi at 23:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

いろいろ出来上がってきてます!

こんにちは。

今日は晴れてだんだん蒸し暑くなってきています(>_<)
本格的な夏の到来ですかね太陽

お店用の商品としていろいろな雑貨が出来上がってきてます(^_^)/

アームカバー、バンダナ、ピアス等のアクセサリーバラ

一度高台寺にいらして覗いてみて下さいね\(^_^)/
IMG_20160727_124753.jpgIMG_20160727_092342.jpg
posted by matoi at 12:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

二組のお客様

こんばんは。

雨の一日になりましたね雨

工場には二組(お一人と家族3人)ワークショップに来られました。

絞り、タイダイ染め、フラワーガーデン(花柄に見えるしぼり染め)それぞれきれいに染まりましたー(^_^)/

特に家族で来られた娘さんはとても慎重に丁寧にされた成果があらわれたストールに染められましたo(^-^)o

夏休みに是非染めのワークショップにいらして、世界に1枚だけの自分のストールを作りませんか(^_^)/
IMG_20160726_173337.jpgIMG_20160726_170900.jpg
posted by matoi at 22:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

アクセサリーづくり

こんにちは。

朝からどんよりとしたお天気ですが、まだ降っていません。
久しぶりの雨は少しうれしいです(^^)

涼しくなるし、植物が潤います(^_^)/

工場では夏場対策としてアクセサリーづくりが始まっています。

新万葉染めの知多木綿から出るフリンジを作る為に抜いた糸を再利用しますひまわり
かわいいのが出来上がりそうなので、ご期待あれ〜八分音符

それと先日、京都美山町で分けてもらった日本茜栽培中です。
こちらももう少し大きくなれば、根っこを乾燥させて色材として利用出来るかな(^_^)/
お楽しみに〜四つ葉
IMG_20160725_134700.jpgIMG_20160725_161450.jpg
posted by matoi at 17:57| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ハンカチ販売開始

こんにちは。

お天気良くて暑いですが、陰では風が割と涼しいです(^^;

京都では祇園祭後祭りの宵山で賑わっています。

東山高台寺のお店で、明日位から新万葉染めのハンカチの販売を久しぶりに始めます。

皆さんはどれがお好みですか?
IMG_20160723_171317.jpgIMG_20160723_171329.jpg
posted by matoi at 17:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

熟練の方のワークショップ

こんにちは。

少し曇り空の京都です。
工場の隣の通り(新町通り)には24日の後祭りの鉾が並んで建っています。
1番近いのが、大船鉾です。
立派ですよね(^_^)/

そんな後祭りを見に来られた札幌からのお客様がお一人でワークショップにいらっしゃいました。

かなり草木染めは経験されていてこちらが何もお教えする事がないくらいテキパキと進められ、あっという間に終わってしまいました(^^;
教える側にすれば、楽ちんですけど、少し手持ち無沙汰でした。
なんとその方は京都10連泊だそうです!
いいなあおやゆびサイン
IMG_20160721_165117.jpgIMG_20160721_163954.jpg
posted by matoi at 17:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

取材

こんにちは。

梅雨明け2日目。暑いですが、朝夕涼しいので助かります(^_^)/

今日は工場にJRの雑誌の取材に来られました!

ワークショップの様子を掲載してもらえるようです。

また、載りましたらお知らせします。
モデルさんがハンカチをエンジュで染められました。

エンジュの良い香りに浸っておられました四つ葉

宣伝効果でたくさんの方に来て頂けると嬉しいです(^^)
IMG_20160720_105400.jpgIMG_20160720_111245.jpg
posted by matoi at 12:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

サンプル染め

こんばんは。

梅雨が明けて暑いですが、カラッとしてて夏らしい京都市内です(^_^)/

今日は依頼のあったサンプル染めをしました。
全部で5色。

サンプルも現物も丁寧に一枚ずつ染めます。

さあ、どの色でOKが出るでしょうか?
IMG_20160719_152039.jpgIMG_20160719_152020.jpg
posted by matoi at 21:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

お店

こんにちは。

とっても蒸している山鉾巡行日の京都市内です(^^;
雨の影響も少なく無事終了したようです(^_^)/
夕方には八坂神社で続きの行事が執り行われます。
八坂神社前は通行止めになりますので、ご注意をm(__)m

今日はお店に出ております。
新しい帽子や京の色の幅の狭い物等出しました。

帽子はペーパーブレード(和紙)と綿の手編みニット

「京の色」はオーガニック知多木綿の幅狭で色の和名の物です(^_^)/24色あります。

一度覗いてみて下さいね\(^_^)/
IMG_20160717_140710.jpgIMG_20160717_134423.jpg
posted by matoi at 15:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

バス迂回

こんばんは。

宵山の京都です(^_^)/

昨日、今日とお天気も良く週末とが重なり鉾町はすごい人出のようです。

祇園祭の恩恵?

普段は2系統のバスしか走っていない東山から河原町への五条通りには四条通りから迂回してきたたくさんの系統のバスが通ります。この期間だけ交通の便が良くなります(^^;
でも、止まるバス停はどうなってるの?

私は家でまったりしています八分音符
この時期家の花壇は白い花の共演ですひまわり

キンカンの花が満開で甘〜い香りにくまんばちが寄ってきました。

暑いですが、楽しんで過ごしたいですね(^_^)V
熱中症に気をつけながらねo(^-^)o
IMG_20160716_074633.jpgIMG_20160716_074637.jpg
posted by matoi at 21:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

祇園祭

こんばんは。

いつもながら蒸し暑いです(^^;
にわか雨がザーッと降ったりまだ梅雨は明けませんねくもり

京都では祇園祭の宵宵宵山で本格的に始まっています!

鉾だらけで人も多いです(^^;

暑いですが、一度いらしてみて下さいね\(^_^)/
IMG_20160714_113934.jpgIMG_20160714_114225.jpg
posted by matoi at 20:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

阪急電車の快速特急

こんにちは。

今日も蒸し暑い京都市内です(^^;
阪急電車の快速特急で阪急梅田の
テキスタイルマルシェに向かっています。

それが、すごいんです。
車両も普通じゃなく、座席の背もたれと座席に畳が敷かれています!
こんなの初めてしょぼり

和風電車ですね(^_^)V

今日も工場にワークショップのお客様。

小学3年の女の子とお母さんのお二人で1枚のストールを染められました(^_^)/
きれい目の3色使いのくくり染めです(^^)

かわいい感じに仕上がりましたよo(^-^)o

これから夏休みに向けて、親子さんの予約が入ってきています。
皆さんもお早めにご予約下さいねひまわり
20160710124521.jpgIMG_20160710_111516.jpg
posted by matoi at 13:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

4日目

こんにちは。

とても蒸し暑い京都市内です(^^;

マリーゴールドが次々に咲いて癒さるし、うれしいです(^^)

阪急梅田テキスタイルマルシェ
4日目です。
新万葉染めの端切れが飛ぶようになくなって、本日これから追加で持ち込みます(^_^)/
ラインストーン、知多木綿も良く出ています。
セールしていたポーチ(\540)は完売してしまいました。

端切れはお早めにいらしてゲットして下さいね\(^_^)/

もちろん、本来の商品のストールもいろいろありますよーひまわり
IMG_20160709_115802.jpgIMG_20160709_115750.jpg
posted by matoi at 12:25| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

始まりましたー(^_^)/

こんにちは。

真夏ですね(^^;
梅雨はどこへ?

京都は祇園祭が終わらないと梅雨が明けないのですが、梅雨が明けたような快晴で焼けるような日差しです(^^;

そして、いよいよ始まりました。
阪急梅田本店テキスタイルマルシェ「2016手芸雑貨マルシェ」

早朝からの設置(まだ始発のバスも走ってない時間)を終え、開店と共に端切れが飛ぶように売れてうれしいやら、困ったやらです。

と、言うのも新万葉染めの端切れってそんなに出ないので、2日目以降には在庫切れしそうです(>_<)

後は正規のストールや他の商品で勝負するしかないですね(^^;

皆さーん楽しくなるような手芸雑貨がたくさん出品されていますので、是非遊びにいらして下さいね\(^_^)/
IMG_20160706_145251.jpgIMG_20160706_093014.jpg
posted by matoi at 15:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

阪急梅田百貨店の催事

蒸し暑い一日でしたね(>_<)
皆さん、体調は大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけ下さいねひまわり

今日は先日と違って、ピンクまみれになっておりました。
コタニール・茜で麻のジャケットの染めを一日しておりました。
染めは腰にきます(>_<)
大変ですが、とてもやりがいがあります。o(^-^)o

さて、いよいよ明日から阪急梅田本店9階で「2016手芸雑貨マルシェ」が始まります!
川端商店は端切れ、ラインストーンの詰め放題をします
いいものは早い者勝ちですよ〜四つ葉

ぜひぜひいらして下さいね\(^_^)/
お待ちしておりまーすひまわり
IMG_20160705_155230.jpgIMG_20160705_155224.jpg
posted by matoi at 23:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

韓国のお客様

こんにちは。

梅雨は明けたのでしょうか?夕方にはにわか雨があるかもしれません。

今日は韓国の大学生の団体の方達がワークショップに来られて、ハンカチの染めを体験されました(^_^)/

皆さん反応が良くて、こちらもやる気満々で教える事ができました。

ハンカチに濃染プリントをいれておいて、見た目は柄がわからないですが、染めるとあぶり出しのように柄が出てくる方法で染めてもらいました(^_^)/

楽しんで頂けたようで、良かったです(^^)
IMG_20160704_111920.jpgIMG_20160704_105715.jpg
posted by matoi at 12:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

大阪の方

こんばんは。

今日も暑い一日でしたね(^^;
雨が降りそうで降らず、蒸し暑さ倍増でしたね(^^;

工場には大阪からいらした3人さん、新万葉染めを楽しまれました(^_^)/

グラデーションやムラ染め、難しいとおっしゃりながらきれいな色と喜ばれていましたo(^-^)o

暑いですが、自然の優しい色に癒やされにいらして下さーい\(^_^)/
IMG_20160703_111842.jpgIMG_20160703_105120.jpg
posted by matoi at 18:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

帽子メーカーさん

こんにちは。

今日は尾道の帽子メーカーさんを訪問しました。

すごいたくさんの種類の帽子にびっくりしました。

いろいろな帽子の型があったり、仕上げ用の機械や金型、見るもの初めての物ばかりでキョロキョロしてしまいました。
日本の良い物づくりに真剣に取り組んでおられて、素敵だと思いました。

これから一緒に物づくりに取り組んでいこうと思いますo(^-^)o
IMG_20160701_144422.jpgIMG_20160701_170914.jpg
posted by matoi at 19:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島

おはようございますくもり

どんよりとして湿度の高い朝ですね(^^;

今日は全国的に梅雨の晴れ間みたいですねひまわり

今、広島-尾道へ向かっています。
帽子のメーカーさんを訪ねます。

また、報告します。

では気をつけていってきまーす(^_^)/
IMG_20160701_082634.jpgIMG_20160701_082559.jpg
posted by matoi at 09:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする