TOPページへは上の題名をクリックして下さいグッド(上向き矢印)
右にあるカテゴリーから読みたいものを選択してくださいひらめき

2016年10月30日

2人で絞り

こんばんは。

お天気は良かったのですが、寒い一日でした(^^;

今日は美人さんお二人がワークショップにいらっしゃいました(^_^)/

一人がむら染め、もう一人はアンモナイト+絞り
でされました。

どちらも始めに薄目の色で染めてからもう一色を染めました(^_^)/

色を選ぶのに凄く凝られていました。皆さん、それぞれにこだわりがあるのですね。

皆さんもご自分の好きな色で染めてみませんか\(^_^)/
IMG_20161030_163814.jpgIMG_20161030_161150.jpg
posted by matoi at 20:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

no-title

こんばんは。

今日は午後から寒くなりました。京都では木枯らし1号が吹きました。はっぱ
皆さん、風邪にお気をつけ下さい(^_^)/

工場にワークショップのリピーターさんがいらっしゃいました。

以前ご自分で染め直したストールをまた染め直しにお友達と来られたのです(^_^)/

ハンカチも新たに染められました。
お友達の方はストールを菱形に3色を使って染められましたo(^-^)o

今迄ワークショップで染められた方、もう一度染め直しにいらしてはいかがでしょうか\(^_^)/
IMG_20161029_132424.jpgIMG_20161029_124604.jpg
posted by matoi at 23:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

伝授

こんにちは。

曇り空で先程少し降っていました。肌寒い京都市内です(^^;

今日来られたお客様はご自分で絞り方を工夫され、独自の柄で染められました(^_^)/

こちらが絞り方を教えて頂いたくらいです。
出来ないでしょうと思っていたのに、頑張ってやり直したりされて見事に思うものをつくれたのには驚きました。

皆さんも是非独自の染めをされに体験にいらしてもおもしろいかと思いますよ(^_^)/
IMG_20161028_121912.jpgIMG_20161028_131938.jpg
posted by matoi at 13:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

岐阜へ行ってきました。

こんにちは。

夏の日が戻ったような日ですね(^^;

暑かったり寒かったたり、周りに風邪をひいている人が増えた気がします。
皆さんは大丈夫ですか?

今日は岐阜の施設「第二いぶき」さんとがら紡「CHICA」さんへ行ってきました。
いぶきさんの周りの畑に藍の花が咲いていましたひまわり

CHICAさんは山県市の山際で、がら紡の機械てオーガニックの綿で糸を紡いでいらっしゃいました。
機械すべてが木製で自分で組み立てられたそうです。

すごいですよね!

糸紡ぎの体験も少しだけさせて頂きました八分音符

山奥ですが、皆さんも一度見学に行かれてはいかがでしょうか\(^_^)/
IMG_20161026_125236.jpgIMG_20161026_133700.jpg
posted by matoi at 15:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

校外学習

こんにちは。

今日の京都市内は曇り後雨後曇りの一日で肌寒いですくもり

工場には府内の中学1年生がグループで、校外学習の一環で新万葉染めの体験に来られました。

ハンカチを染められましたが、それぞれに柄ありの物、単色、たたみ染めと楽しんで、工場でお弁当を食べて、次の目的地ー三十三間堂へ歩いて向かわれました(^_^)/
何でも吸収出来る年齢だし、いっぱいいろんな体験したり見たりして素敵な大人になっていくんでしょうね八分音符

楽しみですねo(^-^)o
IMG_20161025_105043.jpgIMG_20161025_101909.jpg
posted by matoi at 16:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

色々な方達

こんにちは。

今日の京都市内は昨日と同じ様なお天気です。

どんより雲っていてたまに薄日が差している時間もありましたくもり

最近、ワークショップにはいろんな方達がいらして楽しいです(^_^)/

修学旅行の高校生、研修の遠足?の小学生のグループ、鹿児島からのお客様。

小学生達からは元気なパワーをもらいました\(^_^)/
高校生達は一生懸命で、鹿児島の方達は3人で楽しんでいらっしゃいました八分音符

いろいろな方々が来て頂けてとてもありがたいです(^_^)/

だんだんと季節も進み、寒くなって、風邪をひいている人が増えてきていますね(^^;
皆さんもお気をつけ下さいね(^_^)/
IMG_20161023_113414.jpgIMG_20161023_121256.jpg
posted by matoi at 17:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

色づき始めました(^_^)/

こんにちは。

曇り空の肌寒い京都東山です。

今日は高台寺下のお店に出ています(^_^)/

ねねの道沿いの桜の葉の先の方が色づき始めていますはっぱ
時代祭が行われる為か人出は朝から多めです。

これからのシーズンは益々多くなると思われます。

店頭には新しいアクセサリーやストールが並んでいますので、紅葉狩りがてら覗きにいらして下さいねo(^-^)o

高台寺ではライトアップも始まり、11月半ば過ぎには清水寺のライトアップも始まります。
どうぞお見逃しなく〜八分音符
綺麗ですよはっぱ
IMG_20161022_115422.jpgIMG_20161022_115412.jpg
posted by matoi at 12:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

修学旅行中の学生さん

こんばんは。

本日2回目のブログ更新です。
どうやら雨が降りだしたようです。

福島から修学旅行で来られた学生さん達が染め体験にいらっしゃいました。

やっぱり若い人達はいいですねo(^-^)o
かわいいですひまわり

ハンカチに格子柄と菱形、アンモナイト絞りでそれぞれ頑張ってはりました(^^)

明日はUSJに行くそうです。
いいなあ光るハート
IMG_20161019_161634.jpgIMG_20161019_154921.jpg
posted by matoi at 18:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糸染め

こんにちは。

少し暑いですが、気持ちのいい日ですねo(^-^)o

朝からご依頼頂いている糸染めをしています。

綺麗に染まったので、さらに気分が良いです八分音符

マリーゴールドと私、いい仕事しています(笑)



丁寧にひとカセずつ染めていますひまわり
愛情込めてやってまーす!
IMG_20161019_120737.jpgIMG_20161019_121148.jpg
posted by matoi at 12:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

菱形とアンモナイト絞り

こんにちは。

朝の大雨で早くから目が覚めてしまいました(^^;

今は曇り空です。体感は少し暑いかなという感じですくもり

今日は親子さんでワークショップに来られました。

お母様は菱形のブルー系、息子さんはアンモナイト絞りのピンク系で、どちらも素敵に染められました。

最近皆さん上手に染められるので、私達職人の出番がないくらいです(^^;

皆さんも一度体験しにいらして下さいね。
スタッフ一同お待ちしております\(^_^)/
IMG_20161017_121954.jpgIMG_20161017_114936.jpg
posted by matoi at 15:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

アンモナイト絞り

こんにちは。

昨日のワークショップですが、お二人共アンモナイト絞りという技法で染められました(^_^)/

はじめに薄い色で染めて、グルグルッと巻いて輪ゴムでばらけないように縛ります。次の濃いめの染液で染めて出来上がり〜光るハート

洗って広げると、ハイ、化石のアンモナイトが柄で出てきます!

すてきですよ(^_^)V
IMG_20161015_160036.jpgIMG_20161015_154825.jpg
posted by matoi at 10:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

アクセサリー

こんにちは。

雲ひとつない青空の京都市内です。

めっちゃ行楽日和で、仕事するのがいやになってしまいます(^^;

かわいいアクセサリーが出来上がってきました!

ブレスレットですが、つなぎ合わせるとネックレスにもなります(^_^)V

京の色の18色で染めていますので、お好きな色の組み合わせを楽しんで頂けます八分音符

1本\3240(税込)ですひまわり
素材はキュプラですo(^-^)o
IMG_20161015_123817.jpgIMG_20161015_122800.jpg
posted by matoi at 12:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

黒染め

こんにちは

秋晴れが続いて気持ちいいですね(^_^)/

最近は工場にこもっています(^^;

新万葉染めでの黒染め、やっとできました!
試行錯誤の繰り返しでした。

とても贅沢な染めでうちにある6種類の色材を全て使います!
そして量も沢山使います。
さっそくお得意様から注文頂きました。ひまわり

お店にも置いていこうと思いますので、紅葉狩りがてら覗きに来て下さいね\(^_^)/
IMG_20161014_094033.jpgIMG_20161014_094211.jpg
posted by matoi at 16:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

小田急百貨店のお客様

こんにちは。

涼しい一日の京都です太陽
大分雲が出てきましたが、雨は降らないようです(^_^)/

今日は新宿小田急百貨店で、今展開中のウール京の色ムラ染めストールの紫色「五山送り火・夏の夜」をお買い求め頂いたお客様がワークショップにいらっしゃいました。
ありがたいですねo(^-^)o

とても楽しまれて、高台寺のお店にも行って頂けるようです。

素敵なお二人でした(^_^)/

これから京都も素敵なシーズンを迎えますので、是非お店に・ワークショップにいらして下さいねひまわり
IMG_20161012_152138.jpgIMG_20161012_141117.jpg
posted by matoi at 15:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

模様替え

こんにちは。

朝から曇り空の京都市内ですくもり
雨は落ちていません。
ちょうどいいくらいの気温です(^_^)/

川端まゆみ、今日は久しぶりにお店に出ております。
海外のお客様が多い火曜日です。

お店のショーウインドウや棚の商品を入れ替えました八分音符

ウールのストールを出しましたので、是非お手にとってご覧下さいねひまわり

これから大活躍の素材です はっぱ
IMG_20161011_125240.jpgIMG_20161011_125211.jpg
posted by matoi at 13:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

紫色

こんばんは。

秋晴れの気持ちのいい一日でしたね(^_^)/
銀杏も色づき始めいよいよ秋本番ですねo(^-^)o
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋等々
あなたの秋はなんですかはっぱ

先日、お客様からの問い合わせで分かったのですが、
70歳ー「古希のお祝い」に紫色の物を贈るといいそうなんですってo(^-^)o

京の色にある
「五山送り火・夏の夜」
「古代紫」
の紫色
贈り物にぴったりですよ(^_^)V

是非、古希のお祝いにご注文下さいねひまわり

この色、実は川端商店のストールの中では1番人気なんですよ 八分音符
IMG_20161010_112922.jpgIMG_20161010_113056.jpg
posted by matoi at 19:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ミーティング

こんにちは。

台風一過の良いお天気になった京都市内です太陽

朝は寒い位だったのですが、昼間は暑くて寒暖差に苦しみますね(^^;
洋服に困ります(..)

今日は京都市商工会議所主催の来年の「京都知恵産業フェア2017」(BtoB展示商談会)
2月23日、24日
渋谷ヒカリエ
で開催される展示会のグループミーティングに来ています。

まだ先の話しですが、良い商品づくりには時間が必要なので、専門家の方にアドバイス頂こうと思っています(^_^)/
IMG_20161007_151336.jpg
posted by matoi at 15:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

高島屋横浜店の催事終了

こんばんは。

高島屋横浜店での催事販売が終了しまいました。

いらして頂いたたくさんのお客様ありがとうございました。
出会いを楽しませて頂きましたo(^-^)o

携わって頂いた方々にいっぱい助けて頂きました。

もっと素敵な商品づくりに励みますので、これからも応援よろしくお願い致しますm(__)m
posted by matoi at 19:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

百貨店でのワークショップ?

こんにちは。

雨が降ったり止んだりの横浜です雨

今日、明日と高島屋横浜店で新万葉染めのワークショップ開催しております。

第一号のお客様です(^_^)/
大判のハンカチをひし形の柄に3色使って染められました八分音符

きれいな色で上手に染められましたo(^-^)o

お近くの方は是非覗いてみて下さいm(__)m
IMG_20161001_120628.jpgIMG_20161001_115052.jpg
posted by matoi at 12:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする