TOPページへは上の題名をクリックして下さいグッド(上向き矢印)
右にあるカテゴリーから読みたいものを選択してくださいひらめき

2016年12月30日

今年最後のお客様

こんにちは。
晴れたり曇ったりの寒い日です。

年末押し迫った日に今年最後のかわいいお客様がハンカチを染めるワークショップに来られましたo(^-^)o

小学5年生で、お父様といらっしゃり、斜めのグラデーションで染められました!

京都に神奈川から帰省されてるそうです(^_^)/

いよいよ年末。
体調に気をつけて、皆さん元気に良いお年をお迎え下さい光るハート
IMG_20161230_110841.jpgIMG_20161230_110636.jpg
posted by matoi at 16:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

年の瀬

こんにちは。

お天気のすぐれない年の瀬の京都市内です。夕方に向かって寒くなるようです(^^;

どうしていいか分からない位、お仕事が山積みでパンク状態です(>_<)
いつになればメドがつくのか(ため息)

でも、やらなければ!
毎日この繰り返しで年明けを迎えるのでしょうね(^^;

皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さいねo(^-^)o
IMG_20161224_204226.jpg
posted by matoi at 13:08| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスのワークショップ

こんにちは。

暖かい良いお天気のクリスマスの京都市内ですメロディ

こんなクリスマスの日にワークショップにいらした若いカップルさんサンタ
うれしい事ですね(^_^)/
そして、続けてお一人で女性の方がいらっしゃいました。

カップルさんはハンカチをアンモナイト絞り、雪花絞りでそれぞれ素敵な色で染められました。

お一人の方はストールをアンモナイトと簡単な絞りで半分違う色で染められました。
どちらの方々にも満足して頂けたようで、うれしいです八分音符
私はこれから2年ぶりのお家の大掃除をしようと思います(^^)
まあできる範囲でいいかと思っています
そして、工場屋上のマリーゴールド、驚いた事にまだ頑張っていてくれています!
私もまりーちゃんに負けないよう頑張りまーす\(^_^)/
IMG_20161225_111221.jpgIMG_20161225_111932.jpg
posted by matoi at 14:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

バスツアー

おはようございます雨

昨日から雨が降っていますが、暖かいですねサンタ

最近、日帰りバスツアーにはまっています。

今日もこれから福井迄行ってきまーすo(^-^)o
ちょっと充電してまた、明日から頑張ってお仕事しまーす(^_^)/
IMG_20161223_072526.jpg
posted by matoi at 07:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ギフト包装

おはようございます(^_^)/

どんより曇空でたまにパラパラと降ってきます雨

高台寺前ねねの道は人通りも少なく閑散としています(^^;
でも、こんな時期こそ風情があって京都らしく、観光にはいいと思いますよo(^-^)o

もうすぐクリスマスですねクリスマスツリー
お店では無料でギフト包装しまーす(^_^)/
プレゼントにストールお勧めです(^^)

是非覗いてみて下さいねサンタ
IMG_20161220_112242.jpgIMG_20161220_102527.jpg
posted by matoi at 12:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

法事

こんばんは。

とっても良いお天気で暖かい一日の京都市内でした太陽
皆さんの所はいかがでしたか(^_^)/

今日は義父の3回忌で家族親戚が集まりました。
子供達も皆大きくなり、これから楽しみですメロディ
義父もきっと見守ってくれていると思います(^^)

素敵なお庭の料亭でお食事をいただき、ほっこりした一日でしたひまわり

さあ、後2週間で今年も終わりです。ラストスパートです!
頑張らなくっちゃね(^^)
IMG_20161218_124006.jpgIMG_20161218_122835.jpg
posted by matoi at 19:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

おひとりさま

こんにちは。

とても寒い京都市内ですゆきだるま
寒いと体が縮こまって肩が凝ります(; ;)

今日は広島からお一人でいらっしゃった若い娘さんがストール2枚、大きめのハンカチ5枚を染められました(^_^)/

ご友人のご結婚お祝いに茜で染められました八分音符
後のもお知り合いの方々へのプレゼントだそうですo(^-^)o
頂いた方は大喜びされる事と思います(^_^)/
次はお友達と一緒に体験されたいとの事です光るハート
IMG_20161215_114714.jpgIMG_20161215_114907.jpg
posted by matoi at 16:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

催事のお知らせ

夜分遅くに失礼致します。

寒さの厳しい一日でしたね(>_<)
明日はもっと寒いようです ゆきだるま
工場は年内お仕事がパンク状態です(^^;

年明け早々催事があるのに、商品を作るところまでなかなかいけません(; ;)
どうしましょう!

やるしかないんですが(?_?)

とりあえず、催事のお知らせです(^^)

〇名古屋三越栄 7階
催事場
「大京都展」

1月1 1日(水)〜16(月)


覗きに来て下さいね(^_^)/
新春の新作出します八分音符

とにかくやれるだけ頑張りまーすo(^-^)o
IMG_20161214_173017.jpg
posted by matoi at 23:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ムラ染め

こんにちは。

京都市内は朝から雨が降り続いています雨
そして、寒いです(^^;

そんな悪いお天気の中、横浜から母娘さんでワークショップに来て下さいました(^_^)/

娘さんはマリーゴールドでストールにムラ染め、お母様はハンカチに絞り染めをされました。

娘さんは納得のいく色に染まって早く終わられ、お母様はなかなか絞り柄が分かりにくくなり、もう一度上から違う色を掛けられ納得のいく色になったようで、良かったです(^^)

京都駅に近いという事で来られたようですはっぱ

皆さんも駅近くの工場に是非いらして下さいね(^_^)/
IMG_20161213_144803.jpgIMG_20161213_140618.jpg
posted by matoi at 16:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ペーパーブレード

こんにちは。

お天気は良いのですが、寒〜い京都市内です太陽
風邪をひかないようにうがい手洗いちゃんとしましょうね(^_^)/

このところ、工場にこもってずっと作業中です(^^;

今は和紙のペーパーブレードの前処理をしています。
広島の帽子メーカーさんからのお仕事です(^^)

この後、新万葉染めで染めていくんですが、染める前に高蛋白をつける必要があるのです。
70本ちょっとを染めまーす(汗汗)

年内お休み無しでーす?
かな(^^;

皆さんも年明け迄忙しいと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいねo(^-^)o
IMG_20161210_124917.jpgIMG_20161210_124930.jpg
posted by matoi at 13:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

文化学園大学

こんにちは。

今日も良いお天気です太陽
寒いですが…。

毎年の恒例となりましたが、東京の文化学園大学の学生さん達が新万葉染めの体験に来られました(^_^)/

「繊維加工のプロ集団」の企業が賛同しての取り組みです。
未来を担う学生さん達に京都のさまざまな企業で体験してもらって、これからの学習に役立ててもらえたらというプロジェクトです(^^)

皆さん楽しんで頂けたようです。素敵なデザイナーさんが誕生するかもしれませんね。少しでもお役にたてればうれしいですね(^_^)V
IMG_20161208_111316.jpgIMG_20161208_100146.jpg
posted by matoi at 12:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

音無美紀子さんと村井国夫さん


こんにちは。

風の冷たい京都東山高台寺周辺です。さらに気温が下がるとの事ですよ(^^;
風邪やインフルエンザ、ノロウイルス等には充分お気をつけ下さいね。
うちの息子も今ノロウイルスで会社休んでおります(>_<)

今日はお店に出ております(^_^)/

な・なんと何かの撮影で音無美紀子さんと村井国夫さんご夫妻がお店の前に!
ウインドウを覗いていらっしゃいましたメロディ
ラッキーですね(^_^)V
やっぱり京都はいろんな方に出会えますね光るハート

京都においでやす〜o(^-^)o
今は静かで風情があって良いですよ〜はっぱ

お店ウインドウにモデルさんのパネルディスプレイしてみました
IMG_20161206_114551.jpgIMG_20161206_121337.jpg
posted by matoi at 12:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

5人グループ

こんにちは。

朝は良いお天気でしたが、夕方になって雨が落ちてきました(^^;

大阪から女性5名のグループでワークショップにいらっしゃいました(^_^)/

いつも皆さんで出かけられて楽しんでいらっしゃるようです。

それぞれの個性が出た染めなっていたようですはっぱ
にぎやかでわいわいと楽しく体験され、力強いパワーを頂きました(^_^)/

染めたストールをさっそく巻いて写真にパチリ八分音符

皆さんも世界に1枚だけの自分のストールを染めてみませんか\(^_^)/
IMG_20161204_152335.jpgIMG_20161204_153620.jpg
posted by matoi at 16:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

フラワーガーデン

こんにちは。

今日は朝は冷えましたが、昼間は暖かく良いお天気です太陽

ワークショップの母娘さんも体験の後、建仁寺さんへ出掛けられました(^_^)/

お店のディスプレイを店員さんいじってくれましたー(^^)

何かと気ぜわしい師走ですが、体調に気をつけて元気に過ごしましょう八分音符
IMG_20161203_112544.jpg1480747168426.jpg
posted by matoi at 15:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする