TOPページへは上の題名をクリックして下さいグッド(上向き矢印)
右にあるカテゴリーから読みたいものを選択してくださいひらめき

2017年01月30日

キャラクター

こんにちは。

今日の京都市内のお天気は小雨が降っていたのに、急に晴れてきました!
まあ、うれしいですけどね(^^;

昨日、来られたワークショップのお客様がおもしろい事をおっしゃっていたのを思い出しました(^^)

一人はアンモナイト絞りで、茜染め。もう一人の方はフラワーガーデンという絞りで、3色で染められたのですが、その方が染める前の下準備の絞りをされて、「サザエさんみたい」と。
それは他の方も言われる事があります。

染めてから、「ニモ」に出てくる「ドリーみたい」と。
たしかに。

見えますね(^_^)/
楽しんで頂けたようで、良かったです八分音符

皆さんもキャラクター作りにいらして下さいね(^_^)/
IMG_20170129_162805.jpgIMG_20170129_154449.jpg
posted by matoi at 12:50| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

染め直した暖簾

こんにちは。

暖かい陽射したっぷりで春の気配を感じますね花見(さくら)

今日は久しぶりにお店に出ています(^_^)/

中国の春節のお休みが始まっているとの事で、中国人観光客の方が多いです(^^)

ただ爆買いはみられないとの事(^^;

お店の柿渋染めの暖簾
大分退色していたので、昨年の暮れに外したままになっていたの、やっと染め直して再び掛けられました(^_^)/

今度は信号機のように3色ですよー\(^_^)/
この暖簾目指して、是非お店にいらして下さいね(^_^)/
IMG_20170128_124015.jpgIMG_20170128_124128.jpg
posted by matoi at 13:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

滋賀の学生さん

こんにちは。

午前中は良いお天気でしたが、今頃になって雲が広がってきました。
雨が降りませんように(^^;

工場に滋賀の中学生さん達が校外学習でワークショップに来られて、濃染プリント入りのバンダナを染められました(^^)

途中でも楽しいを連発してくれて、私も楽しい気分にさせてもらえました(^_^)/

やっぱり若い人達と接すると元気をもらえます\(^_^)/

その後は清水寺に行くそうです。
たくさんいろいろな事を吸収されるんでしょうね。

私達の染めが少しでも役に立てば、うれしいです光るハート
IMG_20170127_104842.jpgIMG_20170127_102830.jpg
posted by matoi at 12:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ボイラー壊れました(>_<)

こんばんは。

もう寒いのイヤですよね!
雪が一日中ちらついた京都市内ですゆきだるま

今日は修理修理の一日でした(^^;
まず、高台寺のお店の暖簾を染め直ししたら雨風にさらされて、風化していたのか、破れてぼろっとなってしまいました。裾上げテープで簡単に直りました(^_^)/

後は重大な故障!命取り(>_<)
染め用のお湯を沸かず釜のボイラーが壊れてしまいました!
お仕事いっぱい詰まってるのに、今日は染めは休業(^^;
それなのに、「突然死」と言われてしまい、絶句!

どうしても困ると粘ってたら、師匠らしき人に電話するいつもの修理のお兄さん。
頑張って直してくれましたー\(^_^)/
もう寿命だし、古いから部品もあるかないかわからないと言われたのに(..)

助かりました−(^_^)V
明日から張り切って染めるぞ!

終わってほっとしたお兄さん、しみじみと釜を見て「かわいいわあ」と(^^)
そんな事思った事無かったので、男性はそんな想いを持つのか、その仕事が好きなのかとも感心してしまいました。
とにもかくにもありがとうです光るハート
IMG_20170124_165604.jpgIMG_20170124_130309.jpg
posted by matoi at 21:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

続いてのお客様?

こんにちは。

今日はお天気が崩れるとの予報でしたが、今のところ晴れている京都市内です太陽
まだ寒い日が続きますので、皆さん体調にはお気をつけ下さいね(^_^)/

昨日は忙しい一日でした(^^;
二組のワークショップの予約が入っていたのですが、どちらの方もご自分でものづくりをされていて、教室を開いてらして、新万葉染めで染めた材料を使って教えていかれたいとの事で、まずご自分が勉強をされにいらしていました(^_^)/

どちらもとても熱心に染められて感心しました。
いろいろな質問をされて、お答えに戸惑うような専門的な内容もありました(^^;

また、来られるとの事でどちらもご自宅でも染めてみるとおっしゃり、染めキットをご購入頂きました(^^)

皆さんも新万葉染め染めキットでご自宅で染められませんか(^_^)/

間が空く間もなく立て続けのワークショップの後、
久しぶりの娘達との女子会にギリギリ間に合うような感じで慌てて行ったので、慌ただしい一日な気がしてせわしなかったです(^^;

良く言えば、充実した一日って事ですねo(^-^)o
IMG_20170121_171046.jpgIMG_20170121_154243.jpg
posted by matoi at 13:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

格子柄の染め

こんにちは。

少しだけぱらついていた京都市内です☔
寒いです(^^;

そんな中東京からストールを染めにお一人でいらしたお客様。

エンジュとログウッドを使って、レモンイエローと青色で格子柄に染められました。
格子柄とダイヤ柄、ボーダー柄、雪花柄等は基本たたみ染めになります。

皆さんも五条烏丸の工場にいらして世界に 1枚だけの自分のストールを染めませんか(^_^)/
IMG_20170120_131520.jpgIMG_20170120_130052.jpg
posted by matoi at 15:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

再び工場での籠もり

こんばんは。

久しぶりのブログ更新です。
新年早々の催事が終わり、また工場に籠もりお仕事しています。
濃染プリント入り新万葉染めストールのご依頼を頂き、工場の作業台にベニヤ板を載せてシルクスクリーンでプリント中です。
明日も続きの作業をします(^_^)/

次は明日の「日本の旅館・ホテル100選」
新宿京王ホテルにて一日のみの展示会です。

社長の川端が行っています(^_^)/

まだまだ工場での染めやプリント続きます\(^_^)/
IMG_20170119_173744.jpgIMG_20170119_173739.jpg
posted by matoi at 23:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

4日目は舞妓さんと芸子さん

こんにちは。

朝から寒〜い、雪の舞う名古屋栄です(^^;

名古屋栄三越4日目です(^_^)/
今日、明日と一日3回ずつ舞妓さん、芸子さんによる舞の披露があります。
是非7階「大京都展」にいらして下さいねo(^-^)o

お天気悪いですけれど、お待ちしておりますm(__)m
IMG_20170114_101525.jpgIMG_20170114_100314.jpg
posted by matoi at 12:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

私の課題

こんばんは。

三越栄店2日目。
一日中お店の中なので、外のお天気がわからないです(^^;
百貨店の中はカラカラ乾燥しています。
スマホもATMも反応が鈍いです(^^;

川端商店でお買い上げ頂く方はギフトで買われる方が結構いらっしゃいます。
商品を畳んで包装するのが上手く出来ず、いつも悩んでしまいます(..)

そこで、これからの私の課題はギフト包装が綺麗に出来るようになる事です(^_^)/
やっぱり見映えが良いと中身の価値も断然上がりますよねo(^-^)o
頑張ります\(^_^)/
posted by matoi at 20:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

三越栄店初日

こんばんは。

夜になってとても寒くなっている名古屋栄です(^^;
今週末は雪マークですよゆきだるま

三越栄店初日が終わりました。
第52回大京都展は平日にもかかわらず、大盛況でした(^_^)/
沢山のお客様に来て頂けて、ありがたいですo(^-^)o

明日も頑張りまーす(^_^)/
IMG_20170111_105107.jpg
posted by matoi at 20:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

セッティング終了

こんばんは。

昼間は日差したっぷりで暖かかったですね太陽
夕方の名古屋は寒くなってきています(^^;

名古屋三越栄店の明日からの催事のセッティング終了(^_^)/
初めての栄での「京都展」
川端商店の前は食品の方達。
少々不安ですが、
明日から頑張りまーす(^_^)/

名古屋周辺の方、是非覗きにいらして下さいねo(^-^)o
IMG_20170110_161730.jpgIMG_20170110_161743.jpg
posted by matoi at 17:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

好きな色

こんにちは。

朝からどんよりで寒い京都市内ですくもり
なかなかすっきりしたお天気になりません(^^;

今日は宵えびす八分音符
なかなかお詣りに行けませんが、商売繁盛しますよーにm(__)m

仙台と東京から母娘さんでストールを染めにいらっしゃいましたひまわり

格子柄と絞りでそれぞれのお好きな色で染められました(^^)

皆さんはどんな色がお好きですか?
やはりこれからは春を意識しますよね 花見(さくら)

早く暖かくなあれ(^_^)/
IMG_20170109_104333.jpgIMG_20170109_111835.jpg
posted by matoi at 12:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

今週水曜日からですよー

こんにちは。

朝から雨の京都市内です雨
寒いです(^^;

いよいよ今週水曜日から名古屋での催事が始まります!

〇名古屋三越栄店7階
「大京都展」
11(水)〜16(月)6日間です(^^)

お近くの方是非
遊びにいらして下さいねo(^-^)o

今回は三越限定のアクセサリー→「ラリエット」ー(ストールの糸で作っています)も持って行きますよ(^_^)/

かわいいので、覗いてみて下さいねメロディ

私、川端が毎日店頭におりますm(__)m
IMG_20170108_153946.jpg20170108155031.jpg
posted by matoi at 15:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

干支の置物

こんにちは。

朝からとても寒いですね(^^;
風もあって、冷たいですゆきだるま

ほんと雪でもちらつきそうです

今日もお店に出ております(^_^)/
神奈川県の施設ー「ワークショップハーモニー」さんから毎年手作りの干支の置物を頂きますo(^-^)o

まごころのこもった物は作っている方の気持ちが伝わってきますね光るハート
ありがたいです(^^)

さっそくお店のウインドウに飾らせてもらいました(^_^)/
かわいいでしょう八分音符

私達も気持ちが伝わるものづくりをしていこうと思いますm(__)m
IMG_20170105_111023.jpg
posted by matoi at 13:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新春用

おはようございます。

年明け4日目。
空気の冷たい京都東山高台寺周辺です太陽

昨日までと違って、人通りが減っているようです。

9日ぶりのお店再開です(^_^)/
来られた方がいらっしゃれば、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

新春用の小ぶりのウールストールを目玉商品として出しております。
京の色のむら染めで12色展開しています(^^)

初詣がてら少し覗いてみて下さいね(^_^)/
お待ちしておりますm(__)m
IMG_20170104_115901.jpgIMG_20170104_115909.jpg
posted by matoi at 12:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞご贔屓によろしくお願い致しますm(__)m

いまさらのお知らせですが、本来なら元旦から営業予定でしたが、緊急事態ースタッフのインフルエンザや風邪ーにより3日まで臨時休業致します。
皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
4日から開けますのでよろしくお願い致します(^_^)/
posted by matoi at 15:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする