TOPページへは上の題名をクリックして下さいグッド(上向き矢印)
右にあるカテゴリーから読みたいものを選択してくださいひらめき

2017年09月30日

大人数

こんばんは。
遅くに失礼します。

初秋らしいお天気の京都壬生寺周辺でした。

工場に大勢のお客様ー団体様が大型の観光バスで新万葉染めのワークショップに来られました!
(39名様)

10色からムラ染め、簡単な絞り、一色染めを選んでもらい楽しんで頂きました。
大人数とこちらの段取りの悪さとでお客様にご不便をおかけしてた感がありましたが、なんとか無事終了してほっとしました(^^;
どなたもけがなく終えられて良かったです(^_^)/

このような団体様も受け付けています。是非いらして下さいねハート
IMG_20170919_103540.jpgIMG_20170919_102545.jpg
posted by matoi at 13:57| 京都 ☁| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉店のお知らせ

こんにちは。

とても良いお天気の京都東山高台寺周辺です太陽
朝晩は少し冷えますが、ちょうどいい気温でお出かけにはぴったりですね八分音符

このたび、急ですが、本日をもちまして、高台寺下のお店「川端商店」を一旦閉店する事となりました。
2年7ヶ月「京クラフト波ぎ」の一角を間借りして営業して参りました。

10月半ば頃をめどにリニューアルオープンする予定です(^_^)/

新店舗は、現在ワークショップを行っております、茶碗坂を予定しております。

オープン前にお知らせしますので、しばらくお待ち下さいm(__)m

ご愛顧頂き、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致しますはっぱ
IMG_20170930_113800.jpgIMG_20170930_113805.jpg
posted by matoi at 13:49| 京都 ☁| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

修学旅行生の皆さん

こんにちは。

今日も爽やかな秋晴れの京都壬生寺周辺です(^_^)/
お弁当持ってお出かけしたくなりますね八分音符

修学旅行の中学生の皆さんがハンカチのワークショップに来られました。
1人の子が右手を骨折されてたのですが、頑張って染められました!
皆きれいに染まって喜んでもらえたようで、うれしいです光るハート
気候の良いこの時期に是非体験にいらして下さいねm(__)m
IMG_20170925_114743.jpgIMG_20170925_113537.jpg
posted by matoi at 13:02| 京都 ☀| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

秋らしくー柿渋染め

こんにちは。

爽やかな秋らしいお天気の東山高台寺周辺ですはっぱ
少し雲っていますがくもり

今日は私朝からお店に出ております。
秋の行楽シーズンとなってきましたね(^_^)/
これから、ストールが活躍しますね八分音符

秋らしい色の柿渋染めは色材のせいで、手触りが少し硬い感じがありますが、巻くと全然気になりませんし、形を作りやすくなっています。使い込む程いい感じになってきますよハート

今年の一枚として是非巻いてお出かけ下さい(^_^)/
IMG_20170924_121648.jpgIMG_20170924_121702.jpg
posted by matoi at 12:31| 京都 ☀| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

染め直し&マリーゴールド

こんばんは。

爽やかな秋空とはならなかった京都壬生寺周辺ですくもり
少し暑さがありましたはっぱ

以前お買い上げ頂いたレース付草木プリントのストールの染め直しのご依頼がありました。

花柄総柄のプリントが分からないような一色染めになりました。うっすらと柄が残っていい感じです(^_^)/
これからの季節らしい色です光るハート

お買い上げの物でも、そうでない物でも、お好きな色に染め直し致します。
ご依頼下さいね(^_^)/

春に種を蒔いて栽培していただいているマリーゴールドが次々と咲いて、花びらを乾燥して、滋賀県の近江からお持ちして下さっています。
ありがたいです。鮮やかな色に染まります!
少しでもいいです。
周りに咲いていましたら、お送り下さーい(^_^)/
IMG_20170923_135756.jpgIMG_20170923_135136.jpg
posted by matoi at 21:49| 京都 ☁| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

大人数

こんばんは。
遅くに失礼します。

初秋らしいお天気の京都壬生寺周辺でした。

工場に大勢のお客様ー団体様が大型の観光バスで新万葉染めのワークショップに来られました!
10色からムラ染め、簡単な絞り、一色染めを選んでもらい楽しんで頂きました。
大人数とこちらの段取りの悪さとでお客様にご不便をおかけしてた感がありましたが、なんとか無事終了してほっとしました(^^;
どなたもけがなく終えられて良かったです(^_^)/

このような団体様も受け付けています。是非いらして下さいねハート
IMG_20170919_103540.jpgIMG_20170919_102545.jpg
posted by matoi at 22:33| 京都 ☁| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

台風前

こんにちは。

雨ですね(^^;
それも台風前のお天気です雨
ヒンヤリとした京都東山高台寺周辺です雨
今日はお店に出ておりますはっぱ

雨の中少ないながらもお客様が石畳を歩いてらっしゃいます(^_^)/
これからがストールのシーズン本番てすね八分音符

是非、京都にお越しの時はお店を覗いて下さいねm(__)m
IMG_20170916_115142.jpgIMG_20170916_115045.jpg
posted by matoi at 12:02| 京都 ☔| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

壬生でのワークショップ

こんにちは。

昼間は少し暑いですが、爽やかな陽気の壬生寺周辺です太陽

先ほど立て続けにワークショップのお客様がいらっしゃいました!

最初は九州の修学旅行の学生さん達、次は若い女性がおふたりでいらっしゃいました光るハート

どちらもハンカチを染められました。
皆さん楽しまれていました。
わかりづらい場所にありますので、学生さん達は近所のお店の方に案内して頂いて、来られました。ご近所さん皆さん親切ですねと喜んでいはりました。

皆さんもご遠慮なくお電話して下さいね(^_^)/
IMG_20170914_104740.jpgIMG_20170914_120418.jpg
posted by matoi at 13:00| 京都 ☁| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

かわいいお客様?

こんにちは。

少し曇っていて蒸し暑い京都東山茶碗坂周辺ですくもり

お昼前の暑い時間帯に清水寺への参道のひとつー茶碗坂を上がって親子さんでワークショップにいらして下さいましたひまわり

汗をかきながらやって来てくれた僕ちゃん達。
(まるで孫のような)
とりあえずエアコンつけました!

敬老の日の為にとストールとハンカチ2枚ずつ頑張って染めてくれました(^_^)/

色の変わる様子にとても驚いてくれてやり甲斐がありました。

楽しいひとときありがとうです(^_^)/
そして元気をもらいました\(^_^)/

5歳と9歳の明るい元気なお子達でした光るハート
IMG_20170910_123047.jpgIMG_20170910_120725.jpg
posted by matoi at 15:28| 京都 ☁| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

壬生のワークショップ

こんにちは。

秋晴れの京都壬生寺周辺です太陽
やはり昼間は夏日で暑いですね(^^;


壬生の工場に初めてのワークショップのお客様八分音符
若いカップルさんでした(^_^)/

仲むつまじくハンカチを染められました光るハート
女性はフラワーガーデン、男性はアンモナイト絞り。
どちらもいい感じに仕上がっていました

「大事に使います」の一言がとてもうれしかったです(^_^)/

壬生寺観光のついでに是非お立ち寄り下さいねはっぱ

清水五条でも体験して戴けますので、そちらにもいらして下さ〜いひまわり
IMG_20170909_111540.jpgIMG_20170909_104335.jpg
posted by matoi at 12:33| 京都 ☀| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

インターンシップの学生さん

こんばんは。

遅くに失礼します。
少し蒸し暑い一日でした。
秋雨前線の影響みたいです。季節の変わり目ですねはっぱ

インターンシップの学生さん(京都芸術デザイン専門学校 )2人にストールを染めてもらいました(^_^)/

雪花絞りとフラワーガーデンという方法で染めはりました。
楽しそうに染めてられました八分音符
出来上がりを満足されていました光るハート

おふたりさんは残念ながら明日迄で終了されます。
やっぱり若い人が居ると活気がありますね(^_^)/
2週間お疲れ様でした。です(^_^)/
IMG_20170906_144523.jpgIMG_20170906_134834.jpg
posted by matoi at 22:24| 京都 ☁| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

おはようございます太陽

昨日、今日と雲ひとつない快晴でカラッとしていて、秋が始まっていますね(^_^)/

旧工場の鍵をこれから大屋さんに返します。
まだだったのって思われますよね(^^;

しぶとく残っていましたが、いよいよ本格的に新工場ー壬生で再スタートです(^_^)/

頑張りますので、皆さん見守って下さいねm(__)m
IMG_20170901_101658.jpgIMG_20170901_101722.jpg
posted by matoi at 10:26| 京都 ☀| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする