TOPページへは上の題名をクリックして下さいグッド(上向き矢印)
右にあるカテゴリーから読みたいものを選択してくださいひらめき

2017年07月03日

素敵なお店

こんばんは。

蒸し暑い一日でしたね(^^;
皆さんお疲れさまでした。

今日は納品を兼ねて、奈良のお客様の所へ行ってきました。

麻の商品を扱ってらして、本社の近くには素敵なお店も3店舗展開されています。
うちの工場ではからみ織りのカーディガンを新万葉染めで染めています。

カフェも併設されてて、雑貨、洋服、食品まで販売されています。

お店の周りは木々に囲まれて静かで癒やされます光るハート

1度皆さんも見に行ってみて下さいね(^_^)/
詳しくはこちらから。

www.asa-ban.com/shop.html
IMG_20170703_124000.jpgIMG_20170703_123657.jpg
posted by matoi at 20:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

最後のワークショップ

こんにちは。

雨は降っていなくて、薄陽のさしている京都市内です(^_^)/
非常に蒸し暑いです(>_<)
今年は空梅雨ですね(^^;

野菜に影響しそうですね(..)

さて、ほんとうの最後のワークショップになってしまいました。
今の工場ー五条新町
でのワークショップは12名の宮城県からの中学2年の修学旅行生の方達となりました!

長年(20年)居た場所を移る事はさみしい事ですね(^^;

次の移転先です。

〇京都市中京区壬生松原町51ー1
(株京都紋付内1階)
7月5日まで電話、FAX、ネットは不通となりますので、あしからずご了承下さいm(__)m

また、新しい気持ちで出発しますので皆さんよろしくお願い致しますひまわり
IMG_20170629_153336.jpgIMG_20170629_150133.jpg
posted by matoi at 16:30| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

いよいよ

こんにちは。

どんよりとした梅雨空が続きますね(^^;

洗濯物に困る時期ですよね。

さて、いよいよ今の場所でのワークショップが後2組となってしまいました(^^;

今日が1組目の団体様で11名いらっしゃいました。
以前に3名で下見を兼ねて、すでに体験された方もいらしていました。

皆さん素敵に染められて楽しまれましたo(^-^)o

次の壬生の方に移っても引き続きワークショップしますので、皆さん是非新万葉染めの魅力を体験して下さいねひまわり
IMG_20170627_131930.jpgIMG_20170627_143805.jpg
posted by matoi at 16:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

親孝行

こんにちは。

梅雨らしいじめじめとしたお天気になってしまった京都市内です(^^;

工場に大阪南部からご高齢のお母様を連れて、新万葉染め体験に姉妹でいらっしゃいましたo(^-^)o

足のお悪いお母様を連れて、とても親孝行でうらやましく、関心しました(^_^)/

ここの古いビルはエレベーターも無く、申し訳ないのですが、頑張って上がって来て下さって、染め上がりをとても喜んで下さいました。
あんなに喜ばれると、すごくうれしいですね光るハート
いつまでもお元気でおしゃれを楽しんで頂きたいですね八分音符

このビルでのワークショップも後2組となってしまいました!
次の場所でも、落ち着いたらやっていきますので、準備が整うまで少々お待ち下さいm(__)m
IMG_20170625_152436.jpgIMG_20170625_145930.jpg
posted by matoi at 17:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

3組のお客様

こんにちは。

まだ雨は降っていませんくもり
夕方からですかね(^_^)/

3組のお客様がワークショップに来られました(^^)

時間が重なる組の方々がいらしたので、交代でさせて頂きましたo(^-^)o

女性ばかりお二人ずつ3組、近い時間で染められました(^_^)/

もうじきここの場所でワークショップ出来ないなあと思うと20年居たこの古い工場でも感慨深いものがあります(>_<)

もう少しだけここでお客様と一緒に楽しみます\(^_^)/
IMG_20170624_113235.jpgIMG_20170624_120517.jpg
posted by matoi at 15:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

種子島のお客様

こんにちは。

今日は梅雨のお休みらしいですが、雨が降れば激しいし、後はほぼ雨降らず(^^;
やはりお天気変ですね。

工場には種子島からお客様が来られ、ストールをむら染めされました。
その方は博物館にお勤めで赤米の保存に力を入れてらっしゃるそうです。
何年か前に、京都の草木染めの作家さんの喜多さん(万葉染めの作家さん)
が赤米で着物を染められたそうで、本当はその方にお会いしたかったようです。
敷居が高そうなので、こちらの染めの体験をされたとの事。
万葉染めの喜多さんとは通じていましたので、連絡を入れるとワークショップを快諾頂いたので、こちらの体験を終えられて、行かれましたo(^-^)o
良かったですねひまわり

その後は、福岡からのゴチポンで当選された母娘さんが来られて、ハンカチとストールを、2人ともアンモナイト絞りで染められました (^_^)/
お土産まで頂いて、ありがとうございましたm(__)m
IMG_20170622_111632.jpgIMG_20170622_115630.jpg
posted by matoi at 16:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ゴチポン

おはようございますくもり

朝から曇り空でいよいよ梅雨らしいお天気になってきた京都市内です。

昨日のワークショップのお客様はゴチポンというスマホのゲームからの応募に当選された方でした。
カワバタプリントのワークショップに当選された方々は14名いらしておられます。
ハンカチ10名、ストール4名。順次予約が入っています。
まだご予約されていない方はお早めに\(^_^)/

カワバタプリントの今の工場でワークショップを体験できるのも後半月となりました!
7月には工場移転します。

詳しい事は後日お知らせ致しますm(__)m
IMG_20170617_175400.jpg
posted by matoi at 07:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

染め替え

お客様から染め替えのご依頼を頂きましたo(^-^)o

脇の所に少し黄ばみがありましたが、精錬して新万葉染めで綺麗に染まりました光るハート
蘇った夏のカーディガンとセーターでおしゃれしてお出かけして頂きたいですね(^_^)/
IMG_20170610_163539.jpgIMG_20170613_093211.jpg
posted by matoi at 00:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

こんばんは。

遅くに失礼致します。

爽やかなヒンヤリとした空気に包まれた京都市内でした。

今日は愛知から9名のお客様が来られて、ストールを新万葉染めで染められました(^_^)/

四角に畳んで、格子と菱形に2色ずつ選んでもらい染めてもらいましたo(^-^)o

「先生」とおだてられて、一緒に収まってしまいました手(チョキ)

皆さん楽しんで帰られましたo(^-^)o

そして、話しはガラッと変わりますが、京都市内のこんな町中のこんな近くー下鴨神社でなくて、銀閣寺道でもない、五条木屋町の川に蛍がいましたハート

京都の川はどこもきれいなんですね光るハート

是非、静かに見に行ってみて下さいね(^_^)/
IMG_20170612_162014.jpgIMG_20170612_212009.jpg
posted by matoi at 23:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

お友達

こんにちは。

朝から雨降りの京都市内です(^^;
湿度が高く、いよいよ梅雨入りな感じですね(^^;

今日は娘のお友達の親子さんがハンカチのワークショップに来られました(^^)

3人でワーワーキャーキャーと賑やかに楽しんで染めて帰られましたo(^-^)o
お母様の方が凄く楽しんでおられました!

梅雨のうっとうしさを草木染めで癒やされにいらして下さいねo(^-^)o
IMG_20170607_142812.jpgIMG_20170607_140955.jpg
posted by matoi at 16:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ご近所さん

こんにちは。

夕べの雷雨から一転
すがすがしいお天気の京都市内です太陽

昨日はご近所のお客様がワークショップにいらして下さり、ストールをお母様にプレゼントするために染められましたo(^-^)o

古代紫と槐の黄色の◆柄に綺麗に染まっていましたハート

次は子供さんといらしていただけそうです(^_^)/

電動自転車でさっそうと帰られましたo(^-^)o
IMG_20170601_154950.jpg
posted by matoi at 15:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

お疲れ様(^_^)/

こんばんは。

暑い1日でしたね太陽
夕方には雷が鳴り、夜には少し涼しくなった京都市内です(^_^)/

1時間も暑い中迷って、来られた時にはすでに疲れていた、修学旅行の学生さん達。
ワークショップではきれいに染められていました。
お疲れ様でしたm(__)m
ホテルに戻ったらゆっくり過ごして下さいね(^_^)/

ワークショップ会場のビルは、京都駅近くの大通りー五条通り沿い にあるのですが、結構分かりづらいようです(^^;
迷われたら、すぐお電話下さいね。お迎えにあがりますので(^^)
IMG_20170531_160338.jpgIMG_20170531_154957.jpg
posted by matoi at 22:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ワークショップのリピーターさん

こんにちは。

真夏日の京都市内です(^^;
今からこんなだとこの先どうしましょう!
これも異常気象のひとつですかね(>_<)

昨日は新万葉染め体験ー3回目というお客様が来られました(^^)
うれしいですね(^_^)/

手慣れたもので、2色のグラデーションをさっさと上手に染められました!
素晴らしいてすねo(^-^)o

次回はご自分のアイテムを持ち込まれて染められます(^_^)/

皆さんも少し汚れてしまったけど、思い入れがあって捨てられない物を甦らせませんか八分音符
IMG_20170529_142914.jpgIMG_20170529_140458.jpg
posted by matoi at 13:08| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

お店

こんにちは。

すがすがしいお天気の京都東山高台寺周辺ですひまわり

過ごしやすい気温になっています(^_^)/

今日は朝から高台寺下のお店におります。
ウインドウのストールを替えてみました。

知多木綿に豹柄の鉄媒剤入り濃染プリントをして、ログウッドの銅媒染でグラデーションで染めました。
グラデーションで白い部分も出せて暗くならないのが、これからのシーズンにぴったりかと思います(^_^)/

1枚あるといろいろなシーンに役立ちますよo(^-^)o
IMG_20170527_122200.jpgIMG_20170527_122216.jpg
posted by matoi at 14:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

中学生君

こんにちは。

朝から雨の京都市内ですが、今は止んで過ごしやすくなっています。

今日は修学旅行生の男子3人がハンカチのワークショップをされました。

やはり中学生くらいだと皆さんとても真剣に説明を聞いてもらえて進めやすかったです(^_^)/

綺麗に染まって満足して次の目的地に行ってもらえました八分音符

次は二条城だそうです城(日本)
京都を楽しんで帰ってほしいですね八分音符
IMG_20170525_114426.jpgIMG_20170525_112828.jpg
posted by matoi at 13:06| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする